10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

すべての人に すべての人へ 

バックアップの意味も含めてmixiの日記をこっちにもうつしとく。


今年の花粉症は割とマシかもしれません。bokusonです。
ボイスではちょこちょこ呟いてるけどこっちではお久しぶりです。
出会いと別れの季節ということで、つらつらと書かせていただきます。ぇ去年も書いたって?
まぁそう言わずに付き合ってやってください。
いや、あまりに長すぎるんで無理にとは言いません。


もう知ってる方々の方が多いと思いますが、無事卒業&就職することができました。
本来は去年卒業の予定が、まさかの内定取り消しをくらうという事態になり同期よりも一年多く学生をしたわけでございます。


ただその1年がホントに濃かった。
4月からとりあえず就職活動season2はしてたもののモチベーションが全く上がらず、自分が何をしたいか、何なのかを見失いがちになり、次第に就活から遠ざかっていった。
でも何かしとかないとガチニートになってまうと思い、彦根城の屋形船の券売員をやったり、漆塗り職人の方にお会いしたり、みわさんの紹介でヴォーリズ展覧会のボランティアに参加したりしていろんな人との出会いを体験しました。


そんな中、知人の伝手で某デザイン事務所でバイトをするようになり、そこに就職かと考えたこともあったのですが、そこで、自分の欠点がもろに浮き彫りになり、自暴自棄になって閉鎖的になって何も発言できなくなってしまいました。好きを仕事にする難しさ、相互理解の難しさ、人に頼ることの大切さ、自分の弱さ、情けなさ、そういうものが一度に来て、うわぁぁぁぁぁぁぁぁってなったのが去年の12月頃。一度学校に行ったときにサークルの方々にお会いしましたが、あのときの顔は正直今の自分とはかけ離れていたと思います。


自分がこんなに弱いとは思ってなかった。もう自分に自信がなくなり、フリーターでもええかと思っていた時期が正直ありました。
でもね。そんなときに心の支えになってくれたのが、家族であり、同期であり、先輩であり、後輩であったわけですよ。ベタやけど。
普段どっちかっていうと聞き手に回る私ですが、このときばかりはとにかく自分のことを喋った。自分ってどんな人間だったっけ?って。
それを飽きもせずに聞いてくれた方々には、本当に本当に感謝しています。
たぶん先輩、友達、後輩がいなかったら私は精神崩壊してた。そう思います。


忘年会と新年会のシーズンと重なったこともあって、その時期はホント多くの方々に支えてもらいました。で、このままじゃいかーんと思い、今年に入ってから、就職活動season3を始めたわけです。でも変なプライドが自分のどこかにあって「SE(システムエンジニア)だー」って固執していた。それが足枷になってなかなか決まらなかった。
2月の終わりごろになって、あーやっぱりフリーターになるしかないのか…?って心のどこかで思っていた矢先のスイスのまーちんとの会。


いやほんと大袈裟じゃないけど、あの1件がなかったら俺は1歩を踏み出してなかったと思う。それぐらいの影響を受けたわけ。わかってるかまーちん?笑
あとはバイト先の塾の生徒が受験に向かって頑張ってる姿を見て、あぁ俺も頑張らなって思ったのも推進力になったかな。
そのときに、もう出来る限りのことしようって思って、学校のキャリア開発に行って今更やけどよろしくお願いしますっていって求人表もらって片っ端から電話かけてその次の日に面接行って通って数日後にも面接に行って1週間程で内定が出た次第でございます。


精神論ではないけれども、やっぱり最後に自分を動かす力になるのはポジティブ思考やと思うわけですよ。そしてポジティブ思考は友達とかと楽しい時間を過ごすと生まれるわけですよ。


この1年が大学までなんとなく~で生きてきた私の中での初めての挫折となりました。
でも結果的には自分の悪い所に気づかせてもらえた、そういう1年やったと思います。
んで挫折を体験してる人は強いんだなぁということも痛感した次第でございます。



さてそんなこんなで先日はサークルの追いコンでした。
まぁ去年も体験したんで今年はサクッと終わ……れませんでした。笑
去年との最大の違いはもう学生生活が終わるってこと。この実感が半端ない。

なんやかんやでしっかり4年間サークルに参加することになりました。いや5年じゃないよ。
大学2回のときにABEのプッシュもありで得体のしれない軽音サークルに入りました。
楽器を触ったことがなくてド初心者からのスタートでしたが、こんな私にも声をかけてくださった先輩方、同期、後輩のみんな、ありがとう。
ルーキーライブのときにまさかのぬっきーさんと組むことになり、
そのスタジオで「自分の音が聞こえないと演奏はできないよ」というお言葉をいただき
それから、爆音ベーシストとなっていったわけです笑

今回のライブで5バンド組ませていただきたわけですが、
スタジオが早朝と深夜ばっかりということもあり、完全にレッズの住人になってました。
ぎやまんさん前回に引き続きシャワーとこたつをありがとう(バンドは組まんかったけど)

二階堂和美はまさかのスタジオ2日前に声をかけられるということになり、でもぬーさんとの林檎は消滅してたんで丁度よかったと思います。
まさか普段声の出し惜しみをしていたとは思わなかった。実は喋り屋なんじゃないのかと思う今日この頃。
そしてぬっきーさんと追いコンで演奏できたのがとても嬉しかった。
ニコニコしながらキーボードを弾く姿はいつ見てもなごみます。
2コードの曲のブレイクの部分が最後までわからなかったことは内緒。
2曲目の後半まで中音域のヴォリュームが0だったことも内緒。
3曲目を豪快に間違えたのも内緒。

ZARDバンドはバヤシと9mm以外で組みたいねぇっていうところから誘ってもらって、
Maybigのはまちゃんとも組めたバンドでした。なんというかコード進行が覚えられなくてスタジオではかなりご迷惑をおかけしました。でも最後の方は形になってバヤシと見つめ合いながら弾いてた笑
本番でコード進行がぶっとんだことは内緒。
ありがとうね。

toeバンドは1つのバンドで一番スタジオに入ったバンドやったね。総計20回超え。
体調不良になった瞬間に演奏が合わんくなるというなんともおっかないバンドやったけども、
それ以上に音に対しての気持ちよさのあるバンドでした。
フクロウニスト万歳。スタジオからライブから全部ひっくるめて楽しかった。
メガネはふっとばさずにそっと返しのところに置いたのは内緒。


真心バンドは完全に私のわがままでやらせてもらいました。
今回組んだバンドの中で一番動けるバンドがこれやったんでもうステージの端から端まであらよっと。と動いてみた。(動画参照)
きっとベース音はでかすぎるぐらいだったと思います。PAさんごめんなさい。
でも最高に気持ち良かった。
1曲目スピードで、ブレイクのタイミングを間違えてステージから跳んであたふたしたのは内緒。(動画参照)
ベースソロはなんやかんやで弾けてなかっただろうけど気にしないことにした笑

YUIバンド。
もうみなさんがあれこれ書いててくれるんでもういいかなと。
このメンバーで演奏できたことを誇りに思います。
ほんまありがとうね。
演奏終わったあとに森本に握手を求めたら「泣きます!」って言って逃げられたのは内緒。


みわコーンの本番で合わせたとは思えない完成度の高さに吃驚し、
筋少でオメガがチョーキングすると一緒に口もニヤリとするところに大笑いし、
ナンバガを羨ましい目で見て、事変をやったなぁと思い出しながら見て
ジミ林のギターソロに思わず声をもらし、amドミソで鳥肌立ちっぱなし
スザンヌのライトコーラス、レフトコーラスの存在に笑い
ブランキーで大暴れし、東京でしんみり締めた追いコンでした。


あー本当にこのサークルに入ってよかった。中学、高校と部活なんてそこまで打ち込んでもなかったしそこの人間関係も結構適当やった。
そういう経緯もあって、このサークル「ソングバード」は絶対やりきりたかったんです。
言うてしまえば初めての先輩、後輩っていうわけで、そういう環境にいれることがすごく嬉しかった。
そして戻ってこれる場所ができたと。そう思います。

心配してくれる人がいるだけで幸せ。それが身にしみた1年でした。


過去最高に長い日記になってしまった。語尾も一人称もめちゃくちゃやけどもうええか笑
最後まで読んでくださった方がいればもう感謝感激でございます。



すべでの人に すべての人へ

本当にありがとうございました。




P.S.
就職先はたぶん栗東になると思われるんでまだまだ滋賀県にいることになりそうです。これからもよろしくお願いします。


……えーと来年の追いコンは何バンドせなあかんのかな?笑


メモ:サークルでコピーしたアーティスト

ACIDMAN
9mm Parabellum Bullet
A'sh Doll
東京事変
ゆらゆら帝国
GO!GO!7188
NANA starring Nakashima Mika
真心ブラザーズ
中島美嘉
椎名林檎
BUMP OF CHICKEN
L'Arc~en~Ciel
the pillows
toe
te'
Eric Patrick Clapton
ガガガSP
Nirvana
GOING STEADY
スーパーカー
斉藤和義
Cymbals
トルネード竜巻
BEAT CRUSADERS
Cocco
OGRE YOU ASSHOLE
Free
二階堂和美
絢香
BRAHMAN
HAWAIIAN6
レミオロメン
BURGER NUDS
People In The Box
Superfly
X JAPAN
ZARD
松任谷由実
矢井田瞳
HY
Janne Da Arc
Syrup16g
THE BACK HORN
LOVE PSYCHEDELICO
凛として時雨
YUI
くるり
スポンサーサイト

[edit]

« 時間が足りない  |  私の »

コメント

 卒業、就職おめでとうございます!

はるしろ #- | URL
2010/03/25 20:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boxondiesel.blog18.fc2.com/tb.php/568-35977021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム