06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

ちょっと専門用語入ります 

最近、母と姉が毎日日記をつけている。

というわけで私も毎日つけてみるよう努力してみることにした。

明日で終わるような気もするけど…。



今日も父の会社のパソコン周りの設定をしてきた。

このパソコン周りの設定っていうのが、もともとはCPUクーラーの冷却ファンがあまりにうるさすぎて使ってないパソコンがあるけどこれ直したらいいんじゃね?ってことから始まった。

中身を空けて見てみると冷却ファンを設置しているプラスチックのとめる部分が1か所欠けて、その結果冷却ファンとCPUの間に隙間ができて、冷却ファンが頑張って冷やそうと爆音で回っているんではないかという結論に達した。
っていうかネットで探したら同じ症状のことが載っててほぼ当たりかなと。
きっと苦情が多かったんだですねhpのdx2000ST。

とりあえずプラスチックの台座の部品があるかどうかhpのサポートセンターに連絡→ありますよー→じゃあください→5つ入りで8000円ですよ→高ぇ

ということになったけど、まぁこれで使ってなかったパソコンが使えるようになるんならと思ってパーツを買ってもらうことにした。



っていうのが年末に起きた出来事。

で昨日プラスチックの台座の交換は無事に完了し、静かなパソコンに戻った。
んが、今までセンターのパソコンとして使っていたIBMのパソコンよりも、静かになったhpのパソコンの方が性能よくね?→じゃぁ入れ替えちゃおう
ということになり、プリンタやらなんやら入れ替えることになった。

とりあえずプラスチックの土台を修理したパソコン(hp-01)を初期化してノートンやらを入れてネットに繋ぐ。
プリンタのドライバを引っ張ってくる。

が、ドライバがないと言われる。ネットやらCDRやら探し回ったけども見つからない。

っていうのが昨日までの話。ていうかこの話長い。誰得・・・!



で今日行ったらおっちゃんがドライバの入ったCDR発掘してくれたー!よかたー!
ドライバ入れてプリンタに接続したパソコンからは印刷できるようになった。

が、今度はネットワーク上でプリンタがうまく検出されず、ってかhp-01のネットワーク接続自体に問題があったよううで、
あれこれ試した結果、IEを8にアップグレードして、xpのサービスパック3を更新プログラムとして入れたらなんやかうまいこといった。やたー!

が、今度はそのプリンタの印刷がうまくいかない。
そのプリンタというのが、伝票を印刷するもので、普通の家庭にあるようなプリンタとは違ったのだ。
印刷してみる→印刷がずれる→印刷してみる→印刷データが届かない→よく見たら選んでるプリンタ違うやつやーん→印刷→ずれる→用紙サイズおかしいんじゃね?→やたー!


っていう具合に解決できた。

気づけば17時前ぐらいだった。最近はこんな感じ。
まだまだあいまいな知識が多すぎる。
パソコンの雑誌も買ってこかな・・・

自作作ってみよかなー
しかし私は今ニート…!!!



ていうか彦根ここ数年で一番雪降ったんちゃうやろか。

久しぶりに雪掻きしました。明日、いや明後日はきっと筋肉痛だろう・・・orz
スポンサーサイト

[edit]

« 雪解け  |  つらつらと »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://boxondiesel.blog18.fc2.com/tb.php/509-15cf7a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム