12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

直感というものはどこから来るのか 

判断基準としての最終手段は

雰囲気とか感じとかすごいあいまい

でもそこには理論を超すような妙な説得力がある

ただしその説得力は自分の自分に対する説得力に限る。まぁ当たり前やけど。

理論は元をたどれば別の人から組み込まれて生まれてきたものであり

言うてしまえば「そのせいだからー」と責任転嫁ができる

でも自分から湧き出る「勘・感」っていうのは自分以外の何者も否定もできんし肯定もできないもの

そう捉えられる気がする。

だから自分から湧き出た感覚が最も頼れるっていう風にも捉えられる。そんな気がする。




…そんな気がする。

これ書いててこれに納得するのはきっと自分だけなんやろうな。



[edit]

どこかの誰か 

急に現実が怖くなるときがあるんだ。

何かがすごい勢いで迫ってそして去っていく

幻聴でも幻影でもないんだけど

妙な胸騒ぎがする


そんなときがあるんだ

[edit]

高揚しすぎたらダメだ。 

でも期待してしまう。



2月5日



最終面接




行きます。

[edit]

 

明日は本命。

喋るしかない。喋るしか。

それが最大の武器なんじゃないかって思う。

理論とか建前とか大事やけど

この1年で何を学んだか

この23年間で自分がどういう人間になったのか

そしてこの先どうなりたいのか


根底は人

興味分野はIT



まぁ落ちたら落ちただ。

受かればもうけだ。


でも受かりたい。


今が正念場なんでしょう。




頑張る。




そう決めたんやあの日から。

[edit]

んーっ 

ずどん。

[edit]

信じられない 

信じられないけど


富士火災の1次面接通った。


いやこれほんまびっくり。





……頑張ろう!

[edit]

正直なところ 

今の自分に自信が持てない。

方向性が定まらないまま動いていてもどこかに空白があって

成功する確率を自ら下げてる気がする。

動かなければ失敗も成功もない。始まりも終わりもない。

ってのはわかってるんやけどね。

まだ恐怖心がどこかにある。

ある意味対人恐怖症みたいなものだろうか。


でも人と接しないと生きていけないから。

もともとは人好きでしょう。

喋ればちょっと雲った心は晴れる。喋ろう。話そう。

待ってても誰も何もしてくれやしないんだから。

もっとしっかりしなきゃいかん。うん。

[edit]

君が歌うフィクションに 

早くも毎日日記を書くということができませんでした。
まーいっか。


全力で迎えた時雨バンドスタジオ1回目。
燃え尽きた。笑
いや楽しくできそう。喉は常にぎりぎりですが。


今日はじいちゃんの法事でした。
読経してた方がおっしゃってた。
今のこの自分はその前の代、その前の代、さらにその前の代…非常に多くの方々の行いの上に成り立っている。
誰か一人でも欠けていれば、今の自分は存在しないと。
日頃から関わるすべての人に感謝。

だいぶはしょったけどこんな感じだった気がする。


自分はまだまだ感謝が足りない。



そして最近思うのが、「怒」の感情の占める割合が他の感情に比べてはるかに小さいから
その分、他の感情の占める割合が大きくなってる。

ケジメと場の空気を読まないと単にヘラヘラしてる奴になってまうから気をつけないと。
いやむしろもうなってて今まで気づいてなかったかもしれない。
今気づけたことに感謝。

[edit]

工事現在進行形 

今ツクル明日

今ツクル未来


積み重ねた土台を時として崩し時として組み立て

そしてまた積み重ねていく




[edit]

MCAS Excel2007 

が予想以上に難しい。こりゃぁいかんちゃんと勉強せな。
あかんあかん変なプライドは捨てないと。
同じことの繰り返しになっちまう。


明日は富士火災のシステム会社の一次面接。
さー話してこよう。


夜は凛として時雨コピーバンドの初スタジオ。
さーはっちゃけよう。

[edit]

we are the world 

we are happiness

そんな世界がいいじゃないか。






今更ながら感動。

[edit]

1次面接 

に行ってきます。富士火災のシステム作ってる会社の書類選考が通った。ヽ(´▽`)ノ

時雨のコピーも楽しくなってきた。crazy感情styleが弾きながら歌えないorz



僕のせいでー死んじゃえばいいよー


君は やっと 笑い始めたぁぁぁぁぁ





そんな毎日。前を向いて歩こう。

[edit]

大阪はよい天気 

THIS IS ITを見てきました。
マイケルジャクソンは今まで全然聞いてこなかったし、
流れてる曲聞いて「これもマイケルか!」
みたいな感じで。

アーティストってその内に秘めた想いを伝えるためには努力を惜しまない。
互いに想いをぶつけ合うんてやっぱとっても大事で
それは人間にしかできんことか。
と映画を見ながら思った。

そしてなぜだろう、ギタリストとマイケルがリハーサルをしていたときになぜか鳥肌が立ちっぱなしだった。
純粋にかっこいいと思ったからか。

ディスカッションはどっちかというと苦手かもしれへんけど
人に合わせ過ぎるのもあんまりなぁと。バランス。

もっと貪欲に。もっとアグレッシブに。






あとテキサスバーガーおいしかったよ!

[edit]

最近 

「やる夫がドラゴンクエスト3で遊び人になるようです」

にハマってしまってさぁ大変。


やっぱりドラクエ3は名作だと思うわけです。異論は認めない。
やったことない人は是非一度やってください。
特にFC版の敵の凶悪さといったらありゃしない。気を抜くかACアダプタ蹴飛ばすとすぐに画面が黒くなってしまうという緊張感溢れるゲーム。

そういや最近携帯に移植されましたね。

DSとかで完全リメイクとして希望!

ドラクエ3の知識ならそこらへんの人には負けません。ふふふ。

[edit]

おいそこの就活生 

会社説明会中に前の席の奴が寝てた。なんか口も半開きでぼけーっとしてるようにしか見えない。
何しに来てんねん。

そんなこんなで今日行った会社よかったなぁ。書類選考とwebテスト。敷居は高い…。
まま受かればもうけかな。



彦根は雪の降らない最北端限界地域ですたぶん。
さいきんめっちゃ冷え込んできたけど雪は降らない。
むしろ降ってくれた方がこんなに冷えへんちゃうんかって思うぐらい。
今年の冬もまた厳しいです。
でも炬燵にみかんは最強です。ふふふ。

[edit]

やっぱ 

家電屋系統は危ないニオイがした。

明日は茨木。がんばろーっ

[edit]

廃人 

廃人だった。今日は?も?

こんなことじゃいかん。自分に甘い自分。

資格取るって決めたんやから勉強しなさい。



とりあえず明日は大阪。久しぶりの説明会。ひょー。

電車乗るまで雪積もらんといて欲しいな。

[edit]

今日は 

学校に行って証明書類を発行。

…するときに学生証をピッと通すんやけど長年の傷とか傷とか傷とかで読み取ってくれなくて
急遽再発行してもらった。あと2カ月で卒業やけど…



その後MCASのexcelとフリーター家を買うを買って同期と話し後輩と話し帰ってきましたとさ。

フリーター家を買う を学校の本屋で立ち読みしてたらなんかおもしろくてもういいや買っちゃえってことで衝動買いしました。
もっと本読もう。何回も言ってるけど。


明日は写真撮りに行くかな。大昔に撮ったのなくなったし。

ふー。

[edit]

地上11F 

脳が弾ける

無数の粒子が飛ぶ

生まれては消え、消えては生まれる

黒い幕をカッターで切り裂いて

向こう側に見えたものは何?


床に落としたカッターの痕跡

逆流する血液

閉鎖された空間で朝まで踊り続ける

光が当たって消えて無くなる


一夜限りの夢なんてあっただろうか

起きたら何もなかった







[edit]

その先へ 

置いてかないで 置いてかないでってさぁ

自転車で駆け抜ける私の国道

このまま飛んでしまえたら

電柱にぶつかるのが先か

車輪が飛ぶのが先が

私が飛ぶのが先か

一歩先のことが予想できちゃう

それって悲しいこと?

当たり前が溢れてる日常を少しでも楽しくしたいじゃない


[edit]

京都にて 

デート。




…父さんと。

京都に用事があって父と母と息子の三人で行ったのさ。

母は他の用事もあったから

その用事が終わるまで父さんと京都をぶらぶらした。

なぜか京都駅ビル一周した。空中歩道初めて歩いた。駅ビル広いわっ!




MOSかMCASどっちを勉強しようか迷ってMCASを受けてみることにしました。

ないよりかはあったほうがいいだろう資格!いっそのことオフィスマスターでも目指そかな。

9mmの新譜も買いに行かないと。すっかり忘れてた。

明日サンミュ行こ。

[edit]

既定のブラウザ 

sleipnirからgoogle chromeにしました。軽い!!

最近マニアックな話題が多い気が…まぁいいや。

[edit]

ラーメン屋巡りvol.2 

午後4時に近江八幡を出発。

京都ですき焼きラーメンを食べた。

その後六甲山を目指すが挫折。

そして次のラーメンを食べる場所として大阪か和歌山か京都か博多が候補に挙がり

大阪で豚骨ラーメン食べた。

そして帰宅。

あーうまかった。詳しくはラーメンブログにて。



がしかし今週ラーメン食べすぎ。

節約生活しないと。

[edit]

雪解け 

昼間どこからかキリキリキリキューーーーって音が聞こえてきたけど
きっと雪が解けてる音でしょう。そうやんね。やんね。そう信じよう。

今日したこと
・部屋の掃除(机の上以外はほぼ完了)
・時雨の練習っていうかcrazy感情styleは弾きながら歌えるのか…
・ガソリンと灯油を入れに行くのを手伝った。父セルフスタンドデビュー

あれこんだけか。部屋を掃除してちょっとすっきりしました。

年末年始の状態がひどかったなぁ。うん。

棚を2つどけて旧式ブラウン管のモニタも降ろして、あとはいらん書類とか捨てたらもっとすっきりするでしょう。

捨てるって大事ねー。



さっき先輩から電話がかかってきて
セーフモードですらパソコンが起動しないとのことだった。
その状態に直面したことないが…自分がそうなったらおそらくOS入れなおすか回復コンソールを使うか・・・かなぁ。
実際なってみないとわからんとなんて星の数ほどあるね。うぬ。
んー本を読もう。雑誌も読もう。情報収集。
まぁラーメンの雑誌は買ったんですけどね笑

そして明日も夕方からラーメンを食べに行くとか行かないとか…
アグレッシブいいね!

[edit]

ちょっと専門用語入ります 

最近、母と姉が毎日日記をつけている。

というわけで私も毎日つけてみるよう努力してみることにした。

明日で終わるような気もするけど…。



今日も父の会社のパソコン周りの設定をしてきた。

このパソコン周りの設定っていうのが、もともとはCPUクーラーの冷却ファンがあまりにうるさすぎて使ってないパソコンがあるけどこれ直したらいいんじゃね?ってことから始まった。

中身を空けて見てみると冷却ファンを設置しているプラスチックのとめる部分が1か所欠けて、その結果冷却ファンとCPUの間に隙間ができて、冷却ファンが頑張って冷やそうと爆音で回っているんではないかという結論に達した。
っていうかネットで探したら同じ症状のことが載っててほぼ当たりかなと。
きっと苦情が多かったんだですねhpのdx2000ST。

とりあえずプラスチックの台座の部品があるかどうかhpのサポートセンターに連絡→ありますよー→じゃあください→5つ入りで8000円ですよ→高ぇ

ということになったけど、まぁこれで使ってなかったパソコンが使えるようになるんならと思ってパーツを買ってもらうことにした。



っていうのが年末に起きた出来事。

で昨日プラスチックの台座の交換は無事に完了し、静かなパソコンに戻った。
んが、今までセンターのパソコンとして使っていたIBMのパソコンよりも、静かになったhpのパソコンの方が性能よくね?→じゃぁ入れ替えちゃおう
ということになり、プリンタやらなんやら入れ替えることになった。

とりあえずプラスチックの土台を修理したパソコン(hp-01)を初期化してノートンやらを入れてネットに繋ぐ。
プリンタのドライバを引っ張ってくる。

が、ドライバがないと言われる。ネットやらCDRやら探し回ったけども見つからない。

っていうのが昨日までの話。ていうかこの話長い。誰得・・・!



で今日行ったらおっちゃんがドライバの入ったCDR発掘してくれたー!よかたー!
ドライバ入れてプリンタに接続したパソコンからは印刷できるようになった。

が、今度はネットワーク上でプリンタがうまく検出されず、ってかhp-01のネットワーク接続自体に問題があったよううで、
あれこれ試した結果、IEを8にアップグレードして、xpのサービスパック3を更新プログラムとして入れたらなんやかうまいこといった。やたー!

が、今度はそのプリンタの印刷がうまくいかない。
そのプリンタというのが、伝票を印刷するもので、普通の家庭にあるようなプリンタとは違ったのだ。
印刷してみる→印刷がずれる→印刷してみる→印刷データが届かない→よく見たら選んでるプリンタ違うやつやーん→印刷→ずれる→用紙サイズおかしいんじゃね?→やたー!


っていう具合に解決できた。

気づけば17時前ぐらいだった。最近はこんな感じ。
まだまだあいまいな知識が多すぎる。
パソコンの雑誌も買ってこかな・・・

自作作ってみよかなー
しかし私は今ニート…!!!



ていうか彦根ここ数年で一番雪降ったんちゃうやろか。

久しぶりに雪掻きしました。明日、いや明後日はきっと筋肉痛だろう・・・orz

[edit]

つらつらと 

富士火災ビジネスソリューションズ株式会社のSEの追加募集があったので説明会を予約してみた。

保険のシステム。大阪茨城。うぬ。

あ、学校行って応募書類印刷してこないと。


パソコン工房の会社、株式会社ユニットコムの会社説明会にも行ってみることにした。

パソコンの販売、ねぇ・・・販売・・・んー・・・

Joshinでバイトやってたときはズタボロだったけどどうだろうか。

まま行くだけ行ってみよう。興味がないわけではないし。行動行動。




父さんの会社のパソコンを初期化&古いパソコンとの入れ替え作業をしに行った。

がっ、昔からの大型プリンタを動かすドライバがうまく作動していない(・・・はず)せいか、

印刷されない・・・。うーん悔しい。また明日試してみよう。



学情ナビの自己分析もやってみた。

タイプ9 平和主義 現状肯定型

あぁうん。確かに合ってる。


背伸びしてたのは自分だ。表を偽っていたのは自分だ。気が大きくなっていたのは自分だ。

素直になりなさい。

はーい。

[edit]

ラーメンうまかった^^ 

がしかし腹が重い・・・

[edit]

新年 

あけましておめでとうございます。2010年。

2000年が始まってもう10年経つんですね。早い。

10年後には2020年ですよみなさんどうしますか?はい。どうでもいい質問ですね。


今自分の部屋はというと12月31日の大掃除の時に買った高さ179cm6段×2列の巨大な書棚(3980円)が完全に行き場を失っています。

今までは小学校から使っている机の上に合体している取り外し可能な蛍光灯付き本棚みたいなものを机から分離させて枕元に置いて使っているんですが、不安定&捨てなさい命令が出たため、もっと巨大な収納スペースが欲しいと思いこの巨大書棚(3980円)を購入するに至りました。

がしかし、今の私の部屋の状況はBIGタンス×3、タンス×1、ベビータンス×1、机、台所で使っていた食器棚×1、小さめの本棚×2、布団を敷くスペース×1というものでビッチリ埋まってしまっているためさぁこいつらをどう動かそうかという脳内テトリスが行われているわけです。

もともとこの部屋は6畳(+床の間)という構成だったのですが、あまりの物の多さに即床の間が物で埋まり、遥か昔にお婆様が買ってくださった立派なかぶとの置物が瞬時に隠れてしまうという神隠しが起こりました。
その後も幾度と無く模様替えが行われ、0.1畳でもスペースを空けようと必死に頑張ってきたのですが、
空いていくのは畳の穴ばかり…
かといって絨毯やカーペットやゴザを敷くわけでもないのです。

上の空間を使えばいいという声も聞こえてきそうですが、驚く無かれ、BIGタンスの上にはBIG座布団×5が入ったダンボールがビッチリと乗せられていて箱1つ入る隙間もないのです。っていうかなんでこんなにこの家物多いの?


おそらく正月が過ぎれば続・年末の掃除がスタートすることになるでしょう。


まさか新年早々部屋の掃除について熱く語ることになるとは誰も予想するまい!私もなんでこんなこと書いているのかよくわからない。YEAH!HAPPY NEW YEAR!

別にお酒飲んでテンション上がってこれ書いてるわけじゃないですよ。はい。いたって平常です。
ただ最近こういう文章書いてなかったなと思い、こういうのもありだなと。


昔駄文を書いていたことが懐かしい。


年末に友達と喋って喋って自分らしさを少しは取り戻せたような気もします。



去年の新年の挨拶見たらいいことが書いてた。



『なんとかなるさ(´▽`)』




2010年も頑張ろう。

今年もよろしくお願いします。


              2010.1.2(←日付超えた) ぼくそん

[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム